プロフィール

NPOたじま海の学校

Author:NPOたじま海の学校
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/30ビーチクリーン 第8回海そうじプロジェクトin竹野浜

第8回 海そうじプロジェクト~みんなで海底・海辺のゴミ拾い~
兵庫県 竹野浜・海岸清掃(陸上)募集のご案内

海を活動の場としているダイバーとアングラー(釣り人)、そして地元住民が手を組み、「海をきれいに!」を合い言葉に、海岸&海底清掃活動『海そうじプロジェクト』。2004年の台風23号豊岡水害による海岸汚染(海岸に街のゴミが大量漂着)で海岸清掃をおこなったことをきっかけに、年一回行っている当イベントも、今回で8回目になります。

今年の会場は昨年同様、日本の渚100選、そして山陰海岸ジオパークに位置する竹野海水浴場とその周辺の新波止場一帯です。毎回、ダイバーは海中ゴミを、釣り人や一般参加者は浜辺の陸上ゴミをそれぞれ回収しています。昨年の参加実績は、ダイバー約40人、釣り人・一般参加者約160人で、1トントラック3台分のゴミを回収しました。

釣り場や海水浴場にもなっている場所での海底にはどんなゴミが漂着しているのでしょう?ただ拾ってきれいにするだけではなく、回収したゴミはすべて個数調査を行います。集計結果は一般社団法人JEANを通じて、世界約80ヶ国で調査される漂着ゴミのデータの一部として集計し、世界的なゴミ問題の啓蒙活動に役立てられます。

今回の清掃活動を通して、海の中で今起こっていること、海辺の環境に与える影響はどのようなものかを知っていただき、自分たちに何ができるか、参加された皆様が一緒に考えていく良い機会になればと考えています。一人でも多くの参加者をお待ちしております。


■日時  2012年9月30日(日)9:00~11:30(予定) <少雨決行>
      
■会場  兵庫県豊岡市竹野町・竹野浜海水浴場の新波止場周辺

■主催  特定非営利活動法人 たじま海の学校
 共催  釣りグループ『海族ファミリー』、香住ダイビングサービス
 協賛  たけの観光協会、ダイブリゾートT-style
 後援(予定) 山陰海岸ジオパーク推進協議会、一般社団法人JEAN 

■参加費  無料 

■内容  約2時間の作業時間で、会場周辺の不法投棄ゴミ、プラスチックごみなどを収拾します。

■参加要件  小学生以下のお子様は保護者同伴でご参加お願いします。

■その他
・交通費は自己負担となります。
・駐車場は竹野浜駐車場をご利用下さい。

■参加申込先
・下記内容を必ずご記入の上、メールまたはFaxで申し込み下さい。(申込締切9/24(月))
  お名前 、住所(番地不要)、TEL(携帯電話番号)、あればE-Mail
 
■開催確認
 開催の有無に関しては、下記URLに開催当日の7時30分以降にアクセス下さい。
 NPO たじま海の学校 掲示板  http://umigaku.blog101.fc2.com/ 

■問合せ先
特定非営利活動法人 たじま海の学校 
「海そうじプロジェクト」事務局  担当:今井ひろこ
〒669-6402  兵庫県美方郡香美町香住区訓谷316番地
tel:0796-39-4811 fax:0796-39-4811 (留守番電話対応)
mail: umigaku@@@gmail.com (@を半角にして@を1つだけにして入力し送信下さい)
スポンサーサイト

新年度 会員更新手続 の お願い

新年度 会員更新手続 の お願い
拝啓 
 
皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 平素は、当法人発展のために、ご理解ご協力と一方ならぬご支援を賜わり、心より御礼申し上げます。 ひとえに会員各位の当NPOに対するご厚情とご支援の賜物と日頃感謝致しております。
 
 さて、当NPO法人の会員更新時期となりました。 会報及びHPに掲載しました会員登録について熟読いただいた上で、お忙しい中、誠に恐縮でございますが、下記要領にて返信葉書及び会費振込による更新手続きをお願い申し上げます。

ご承知のように、皆様の年会費は当NPO法人の運営等に活用されています。多くの会員の皆様からのご支援により、活動の幅はますます広がっています。今後とも皆様と共に発展していきたいと考えております。更新手続きをしていただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
 
  皆様のご健康とますますのご発展をお祈り致しております。      
      敬具
 

 
1. 更新方法
?会報に同封しました総会出欠葉書の上部に会員更新の確認欄がございますので
どちらかに○を付けて、5/14(金)までにご投函ください。
?更新される方は下記口座にお振込をお願いします。
?振込完了後に事務局へメールにて件名「年会費」、本文「振込日とお名前フルネーム」
をお知らせ下さい。
2. 振込先等
年会費 : 2,000円 ( 税込・2011年3月31日まで有効 )
振込先 : 但馬銀行 柴山支店 (普)7115590    
口座名義: トクテイヒエイリカツドウホウジン タジマウミノガッコウ
         (恐れ入りますが、お振込み手数料はご負担ください)
お振込期限 : 平成22年5月14日(金)まで

問合せ先: 特定非営利活動法人 たじま海の学校 事務局
tel:0796-39-4008  Eメール : npo@kadoya.to

ジオパークロード

2010年1月31日の日本海新聞但馬欄に、ジオパークに関する記事が掲載されていました。

鳥取豊岡宮津自動車道の愛称を「ジオパークロード」にしようという、三府県議会議員の会が宣言採択したそうです。

現在、この道路は総延長120kmの予定で建設されていますが、現在はその一割弱の10kmくらいしか出来ていません。この道路はとても快適なので、観光客も増えて、きっと山陰海岸に足を運んでくださると思うんですよね。

いろんなものをジオに絡めて、官民上げて活動して行ければいいですね!

ジオパーク002




6月23日 自然学校 スノーケリング教室

16日に引き続き、篠山方面の小学校の生徒達を対象に、自然学校の一環で、3小学校合同・58名の体験スノーケリング教室を開催しました。

週間天気予報ではずっと雨だったはずなのですが、良い方に外れて、とても天気が良く、海も波が無く穏やかで、生徒達もスタッフもモチベーションが上がりました!

090623_スノーケリング

今回も58名を大きく2組に分け、午前と午後でスノーケリング教室をそれぞれ開催しました。プールでは泳げない生徒も、ウエットスーツを身につけ、海に入って背浮きの練習をして、沈まないことを体感したあとは、足の付かないところでも平気で泳いでました。

できなかったことが出来るようになる。
いままでやったことの無かったことを体験してみる。

・・・自然学校ならではのすばらしい体験学習です。

明日も引き続き、篠山市内の小学校の自然学校スノーケリング教室を受け持つ予定です。

第4回 海そうじプロジェクト 記事掲載冊子のご紹介

第4回 海そうじプロジェクト 記事掲載冊子のご紹介です。

11/25発売 つり人社発行 「月刊つり人 2009年1月号」P14~15の2ページカラー特集!
月刊つり人2009年1月号

ライターは、今回この行事とのリンク事業のひとつ「海中ゴミパネル製作事業」で、海中ゴミの撮影をお願いしております、水中プロカメラマンの赤木正和氏。水中写真も陸上写真もとてもすばらしいものが掲載されています。この海そうじプロジェクトの詳細がとてもわかりやすく紹介されておりますので、是非ご覧ください。

書店のほか、出版社のネット販売も行われています。
 http://e-tsuribito.jp/pages/magazine/tsuribito/

海そうじプロジェクト・潜水班参加の皆様へ

海そうじプロジェクト・潜水班参加の皆様へご連絡します。

昨日10/9に、参加者の皆様の登録メールアドレスに、最終案内と参加申込書(いずれもWord文書)を添付したメールを一斉送信させて頂きました。携帯メールアドレスでの登録の場合、フリーメールアドレスの場合、受信拒否あるいはゴミ箱に入っている可能性がございます。登録メールアドレスへ送信したものの、返信されてきた方もいらっしゃいます。

メールをご確認頂き、当該メールが届いていないという方は急ぎ香住ダイビングサービス0796-39-4033(潜水班担当)までご連絡ください。すぐに送付いたします。

海底清掃参加者の前泊、後泊及びファンダイビングについて

共催する香住ダイビングサービスよりお知らせです。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

海底清掃に伴う前泊、後泊の宿泊、及び、それに伴うファンダイブを承ります。

18日(土)夜の宿泊
・・・男女別相部屋で、素泊まり4200円です。
翌朝は集合時間が早いため朝食は各自準備下さい。

19日(日)夜の宿泊
・・・Made in 香住な和食のついた1泊朝食付き5250円です。

18日夜、19日夜の「打ち上げ」とも、夕食はスタッフと一緒に外食です。
(ニコニコ割り勘ですぅ~)

上記日程以外の宿泊については、別途香住DSまでお問い合わせ下さい。

******************


ファンダイブは、清掃活動にご参加下さった方にのみ、特別料金にてご参加頂けます。

*2ビーチダイビング 7000円
(タンク、ウエイト、施設使用料、外湯「北前館」入浴料)
*2ボートダイビング 13000円
(乗船代、タンク、ウエイト、施設使用料、外湯「北前館」入浴料)

17日(金)、18日(土)及び20日(月)のみ承ります。
道案内の当店スタッフ(ダイブマスター以上)が同行いたしますが、当店自慢の詳細な生態観察ガイドは行いません。そのため、上記金額の適用は、原則として、セルフレスキューのできるレベル以上のダイバーと限らせて頂き、ガイド指名はできないことをご了承下さい。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。