プロフィール

Author:NPOたじま海の学校
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



登記完了!

 ちょっと前のことですが・・・

NPOの登記が完了しました!

登記簿謄本


写真は登記完了後、早速発行した謄本です。県庁へ提出用に1部、銀行で口座開設用に1部の計2部発行しました!

ちなみに登記日は提出した4月27日となっています。完了報告がゴールデンウイークをはさんだ為、遅かったのです。この日が法的にはNPOの登記日となります。(認証日は4月20日です)

海藻ワークショップ 無事終了しました!

昨日、海藻ワークショップ(体験型の講習会)を開催しました。参加者は一般参加9名、ファシリテーター(進行役)の私、講師の相楽学芸員(姫路市立水族館)の11名でした。

昨日はあいにくの海況のため、水中での海藻観察会を陸上での打ち上げ海藻観察会に変更しましたが、それでも切浜と佐津の海水浴場で打ちあがった20種類ほどの海藻を観察することができました。

また、午後からのアクティビティ(活動)として、「海藻おしば」と「地元の海藻食文化を堪能しよう」を開催しました。

「海藻おしば」では、観察会で採集した海藻を使って、参加者が思い思いの作品を仕上げていました。この作品は今週末にラミネート加工して、参加者の皆様へ送付いたします。

「地元の海藻食文化を堪能しよう」では、講師から頂いた沖縄生モズクと但馬の岩もずくの食べ比べや、但馬で冬~春に採集する「じんば」について、地方名の名前の由来、歴史などを勉強した後、ゆでた「じんば」をいろんな調味料で食べたりして、いろんな種類の海藻を家庭で食べている但馬の食卓に思いを馳せて頂きました。

参加者からの感想で多かったのは、いろんな種類の海藻をたくさん食べたのは初めてだった、海藻っていろんな形があって楽しかった、海藻おしばが楽しかった、打ち上げられた海藻の種類から、どのような海藻が生えていて、海の様子(内湾性、外洋性や潮の当たり具合)が分かるという話に驚いた、などでした。

「海藻」について深く知ることが出来ましたし、「地元の海藻食文化を堪能すること」ができる但馬の魅力に改めて感動した一日でした。この海藻ワークショップ、来年以降も継続開催することにしています。

(報告:松本ひろこ)

午前のセッション・海藻を見てみよう

水中写真展 『兵庫県の海のゆかいな仲間たち in香住』の準備完了!

本日朝から写真展のセッティングを行ないました。20日まで香美町香住区中央公民館にて展示中ですのでぜひご覧下さい!

香住区中央公民館

| ホーム |


 BLOG TOP 


