プロフィール

NPOたじま海の学校

Author:NPOたじま海の学校
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スノーケリング教室

 7月22日(日)、午後1時より柴山コガネザキにて柴山海洋クラブの小中学生6名参加のスノーケリング教室を行いました。

さすがは柴山っ子、皆とてもお上手。すぐにマスターして磯や水中を時間を忘れて観察していました。

※今回はカメラを持っていかなかったため、活動報告写真がありません。申し訳ありません。
スポンサーサイト

7/8「林先生と観てみよう かすみの海」講演会

 7月8日午後1時半より佐津小学校体育館にて林公義先生による「林先生と観てみよう かすみの海」講演会が行われました。

講演会全体写真


このイベントは講演会の前日、当日午前中に佐津海岸を観察された林先生が、その際撮影した映像を交えてお話をしていただけるというものでした。

そこには地元の人も知らない海中世界が展開されていました。


林先生


※写真は林先生に海中内のマボヤを紹介していただいている様子

聴き入る子供たちも真剣な眼差しでした。

真剣に聴き入る子供たち


今回主催・共催のNPO、日本安全潜水教育協会やたじま海の学校の紹介ブース、佐津の海中内で撮影された水中写真も展示させていただきました。

JCUE紹介

たじま海の学校紹介


今回貴重なお話を講演していただけた林先生。ありがとうございました!

林先生2


現地をフィールドワークしていただき、その結果をお話していただくこのような講演会はまさに私たちのNPOが目指す方向性です。お忙しい中講演会に出席していただいた皆様、ありがとうございました!

子供たちも私たちも目から鱗のお話が満載、内容に関しましてはDVDとして後日、多くの方に見ていただける予定です。
乞う、ご期待下さい。

7月8日磯観察

7月8日、午前9時より開催しました地元佐津小学校2年生の「磯観察教室」活動報告です。


佐津ビーチ東



あいにくの曇り空でしたが、小2クラス10人、先生や親御さんも一緒
になって、朝9時より磯観察を佐津海岸東磯の潮だまりで行いました。


磯観察1



最初は恐る恐る磯に上がっていた子供たちも、慣れてくるにつれ、タイドプールに入って魚やエビ、カニなどを捕まえてました。また、タモを片手に魚を追っていた”元・子供”のご父兄のがんばりで、いろんな生き物を約40分間に集めることができました。


後半は、みんなで集めた生き物を観察。イトマキヒトデ、アメフラシ、カサガイ、卵を持つエビ、カニ、稚魚など8種類の生き物を透明の水槽で観察したり、触ったりして、佐津の磯を楽しみました。


下からはどう見える?



参加者:佐津小学校2年生10人+父兄、先生 計30人
スタッフ:6人


磯観察2

7月7日体験スノーケリング

7月7日午後12時より開催しました地元佐津小学校5年生のイベント報告です。

まずは12時に佐津小学校体育館に集合。
簡単な説明をしました。

集合


続いて器材フィッティング。

器材の説明


ウエットスーツ着用。皆でポーズ。

ウエットスーツを装着


浜辺に移動。

ビーチへ到着


浜辺で再度簡単な説明をした後・・・

入水前の説明


まずは器材をつけずにウエットスーツでの入水体験。

まずは海に入ってみよう


続いて浅場で器材を使ってみる

マスクとスノーケリングを使ってみる


浅場でも色々なお魚がみられますー

何か面白いお魚はこないかな?


スノーケリングでは色々な生き物が見られますねー

まだやりたいよー


タッチプールを臨時に設置。

タッチプールを臨時設置


大盛況でした。(^^)

タッチプールは大人気!


ふりかえりでは全員が「まだやりたーい」

ふりかえり


最後に全体で記念写真。

最後に全体写真


実は地元の子達でもほとんどの子がスノーケリング初体験でした。まずは地元の子供たちから地元の海の美しさを知ってもらう。当NPOではこういった活動も積極的に行っていきたいと思います。

イベント終了報告

先週末に行ったイベント・活動は以下の通りです。

7月7日午後 佐津小学校 学P(小5)スノーケリング教室
7月8日午前 佐津小学校 学P(小2)磯観察
7月8日午後 「林先生と観てみよう香住の海」講演会

それぞれの詳細につきましては写真も合わせて追って紹介させていただきます。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。