プロフィール

NPOたじま海の学校

Author:NPOたじま海の学校
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海藻ワークショップ inかすみ 2日目報告

昨日に引き続き、今日は海藻ワークショップ2日目です。

朝食では、クロメの佃煮や若竹煮などの地方の海藻料理などを賞味して頂いた後、1本だけダイビングをしました。今日は壁沿いの海藻と魚の観察と見つけ方の講習で、タツノオトシゴを皆さんで探してみました。その後、潮通りの悪いところに生える海藻について観察したり、食材になっている海藻も観察しました。

ダイビングが終了した後のランチは、わかめおにぎり、豆乳と海水から作った豆腐を参加者みなさんで作って頂きました。豆腐用の海水は佐津ビーチで今日採集した海水です。その他には、海ブドウ麺&アーサ汁、ツルモ&ムカデノリ&じんばの海藻サラダも食べました。みなさん完食でした!

そして、今日ダイビングの時に採集した海藻で「海藻おしば」を楽しみました。初めてする方もいらっしゃって、夢中で作品づくりをなさってました。

最後に皆さんから一言づつ感想を伺って、記念写真! とても楽しい2日間でした。参加者の皆様、講師の渡部さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!
集合写真090524

海藻ワークショップでは、海藻の名前をただ覚えるのではなく、五感で海藻を愉しんだり、いつもと違った角度で海藻を愉しむことによって、今まで見えていなかった生き物たちが見えてくるようになったり、海藻そのものを見るようになり、海中での視野がとても広がります。来年同時期に開催すると思いますので、興味ある方は今からチェックしておいて下さいね。
スポンサーサイト

海藻ワークショップ inかすみ 1日目報告

今日明日は、神戸大学非常勤講師・渡部氏をお招きして、海藻にターゲットを絞って、海藻をもっと知って頂きたく、「海藻を五感で愉しもう!」をテーマにした海藻ワークショップを、NPOたじま海の学校との共催で開催しています。

今日は1日目、午前中は海藻をじっくり見て頂くために、基本のレクチャー。
海藻ワークショップ

そして、講義を受けた上で、「私が見てみたい海藻のこんなの!」と題して、ダイビングのテーマを決めました。そのテーマに沿って、昼食を挟んで、午後1本のダイビング。ダイビングでは、海藻と魚、食べて美味しい海藻、食材になっている海藻を中心に解説をしました。もちろん、海藻と魚では、今、香住DSでブレイクしているダンゴウオがいったいどのような海藻に付いているか、についてレクチャーしました。

海中散歩で採集していた「気になる海藻&名前が知りたい海藻」について、陸上で広げて、種類別に分けて、講師から解説して頂きました。近所のおばぁちゃんも駆けつけ、郷土料理の話などで盛り上がりました。
P5230102_1.jpg

観察した中から、食べてみたい海藻を夕食で湯通しして食べてみました!その結果は・・・参加者のみぞ知る!(笑) 

懇親会では、講師自ら調理して下さったひじきの炒めものや、もずく、アーサ入りクッキー、coop海藻クッキーなどをつまみに、海藻から作られた焼酎やリキュール「わかめ酒」なども堪能。いつまでも海藻談義が続く懇親会でした。

明日は2日目で、地域の海藻食文化について知識を深めていただくため、ダイビングの後、佐津の海水を使って調理実習を行います。何が出来上がったかについては明日報告します。

海藻ワークショップ、23日の日帰り参加承ります。

5月23-24日の1泊2日で予定しております海藻ワークショップですが、23日(土)に限り、日帰りでも参加承ります!土曜日だけだったら参加できそう、という方、是非ご検討下さいね。

午前中は海藻の基本について専門家がレクチャーします。午後からは1本ダイビングを行い、海藻をじっくり海中で観察しながら、レクチャーの復習を行います。エキジット後はログ付けしながら、どのような海藻を観察したかを参加者とディスカッションします。

集合9:00 解散予定は16:00です。

参加費用は9800円です。1ダイビングフィー及び施設使用料、午前中のレクチャー、昼食代が含まれています。

通し参加の方は、翌日も海況によりますがダイビングを1本行うことになりそうです。追加料金は発生しませんのでご安心下さい!

スノーケリング指導員募集!

本年度も、6月16日、6月23,24,25日に自然学校のスノーケリング教室の受入れをします。

スノーケリング指導員として、あるいはスノーケリングアシスタントとしてお手伝いしてくださる方を募集しております。

今年からわずかですが謝礼金を出す予定です。

平日、ご参加・お手伝いいただけそうな方、よろしくお願いします。

ダイビング指導団体ダイブマスター以上の方大歓迎、グループコントロールの経験も積めます。

プロダイバーでない方でも、スノーケリングの出来る方はぜひお手伝い下さい。

詳細はNPOたじま海の学校までお問合せ下さい。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。