プロフィール

NPOたじま海の学校

Author:NPOたじま海の学校
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第5回海そうじプロジェクト ご協賛&ご後援のお知らせ

第5回海そうじプロジェクトにご協賛頂ける企業様と、ご後援頂きました団体様の中間報告をさせて頂きます。

ご協賛(お申し出順)
 マーズ株式会社様
 ハリミツ株式会社様
 ワンナック株式会社様

ご後援
 兵庫県但馬県民局
 特定非営利活動法人日本安全潜水教育協会(NPO-JCUE)

ご協力
 クリーンアップ全国事務局(NGO-JEAN)

上記の皆様、誠にありがとうございます。
スポンサーサイト

9月17日 漂着物観察会・佐津小学校

先日木曜日に香美町の佐津海水浴場にて、佐津小学校5年生12人で漂着物観察会を開催しました。

佐津小学校b


晴れていましたが北風が強く、分類調査は民宿さんの軒下、風の来ないところをお借りして開催しました。

0917佐津小学校a

これまでと同様10m×10mを2区画取り、6名2組に分かれ回収し、それぞれの区画毎に、調査用紙に集計しました。

0917佐津小学校d


お楽しみの「お宝探し」ですが、今回は何と、浜坂の船で働いているおじいちゃんの船票を拾った児童さんがいらっしゃいました!

0917佐津小学校c

珍しいものを拾ったわけではありませんが、こういった偶然も一つのロマン系漂着ごみですねー

来月は香住小学校にて開催予定です!

10月18日(日) 竹野浜・海そうじプロジェクト 開催のお知らせ

遅くなりまして、申し訳ありませんでした!!

お待たせいたしました!
海そうじプロジェクト、今年もやります!

転送大歓迎です。
一人でも多くの皆様のご参加をお願いします。

*****************************************************

第5回 海そうじプロジェクト~みんなで海底・海辺のゴミ拾い~
兵庫県 竹野浜・海底&海岸清掃実施のご案内

現在の海をとりまく環境は、人の手を借りなければならない程の現状であり、海辺の環境を良くしていくためには全ての人たちに関心を持ってもらう必要があると考えています。その足がかりとして、昨年に引き続き、海を活動の場としているダイバーとアングラー(釣り人)が垣根を越えて手を組み、「海をきれいに!」を合い言葉に、海岸清掃活動『海そうじプロジェクト』を開催致します。

この活動は、地元住民、ダイバー、釣り人との相互理解と協調・協働の機会とし、自然保護、環境の保全に関する意識の高揚を図り、海洋環境保全の大切さを学ぶ機会とすると共に、美しい但馬海岸を守る活動に寄与することを目的としています。

当イベントは、2004年の台風23号による豊岡水害による海岸汚染(海岸に街のゴミが漂着)で海岸清掃をおこなったことをきっかけに、年一回行っているもので、今回で5回目になります。会場は山陰海岸ジオパークエリアの中にあり、日本の渚100選にも選ばれている兵庫県豊岡市の竹野浜海岸で、3年連続での開催です。

毎回、ダイバーは海中ゴミを、釣り人や一般参加者は浜辺の陸上ゴミをそれぞれ回収しています。昨年の参加実績は、ダイバー約40人、釣り人・一般参加者約140人で、1トントラック3台分のゴミを回収しました。

釣り場や海水浴場にもなっている場所での海底にはどんなゴミが漂着しているのでしょう?ただ拾ってきれいにするだけではなく、回収したゴミはサンプリングによる個数調査を行います。この調査及び清掃活動は今秋に世界約80カ国で行われている「国際海岸クリーンアップ」の会場の一つとして登録されており、集計結果はJEAN/クリーンアップ全国事務局(http://www.jean.jp/index.html)を通じて集計され、世界的なゴミ問題の啓蒙活動に役立てられます。

今回の清掃活動を通して、海の中で今起こっていること、海辺の環境に与える影響はどのようなものかを知っていただき、自分たちに何ができるか、参加された皆様が一緒に考えていく良い機会になればと考えています。一人でも多くの参加者をお待ちしております。


■日時  2009年10月18日(日)8:30~15:00(予定) <少雨決行>
  
08:30 潜水班集合
09:00 陸上清掃班集合
09:10 開会式
09:30 第一部・海岸清掃、海底清掃開始
11:15 ふりかえり・第一部終了
11:30 昼食(炊き出し)
12:30 第二部開始・海中映像の上映会・トークイベントほか
14:30 第二部終了・閉会式・
15:00 解散

■会場  兵庫県豊岡市竹野町・竹野浜海岸・新波止場周辺

■主催  特定非営利活動法人 たじま海の学校
 共催  釣りグループ『海族ファミリー』、香住ダイビングサービス
 協賛  竹野海岸を美しくする会(竹野観光協会)
 後援(予定) 但馬県民局、FMジャングル、日本クリーンアップ全国事務局(JEAN)、
      NPO日本安全潜水協会
 
■参加費  無料 

■内容
午前中は、約一時間半かけて、会場周辺の海底及び海岸・波止場周辺の散乱・漂着ゴミ(缶、瓶、ビニール等)を収拾する。所定の場所に集め、それらについてサンプリングによる個数調査を行う。
午後からは、回収場所の海中映像をご覧頂きながら、海中ごみについて、専門家によるトークセッションを予定しています。

■参加要件
<海底清掃>
 自己管理(セルフレスキュー)のできるダイバーに限ります。
<海岸清掃>
 どなたでもご参加頂けます。但し小学生以下のお子様連れの場合は、保護者同伴でご参加ください。

■その他
・会場でゴミ袋を配布します。
・交通費は自己負担となります。
・駐車場は竹野浜駐車場をご利用下さい。
・海岸清掃は小雨決行いたしますので、雨合羽をご用意ください。
・海況判断により海底清掃に関し、中断あるいは中止する場合がございます。その際は、陸上での清掃作業になります。その点を了承して下さる方のみ、海底清掃にご参加をお願いします。

■参加申込先
 ・海底清掃に参加される方のみ、下記フォームからお申し込み下さい。(申込締切10/4(日))
     http://www.kadoya.to/FS-APL/FS-Form/form.cgi?Code=umisouzi
 ・海岸清掃参加は、当日会場にて直接お越しの上、受付下さい。

■開催確認
 開催の有無に関しては、下記URLに開催当日の7時30分以降にアクセス下さい。
 NPO たじま海の学校 掲示板  http://umigaku.blog101.fc2.com/ 

■問合せ先
特定非営利活動法人 たじま海の学校 
「海そうじプロジェクト」事務局
〒669-6402  兵庫県美方郡香美町香住区訓谷316番地
tel:0796-39-4008 (お急ぎの場合0796-39-4033 香住ダイビングサービス)
fax:0796-38-0815
mail: npo@kadoya.to (@を半角にして入力し送信下さい)

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。