プロフィール

NPOたじま海の学校

Author:NPOたじま海の学校
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/16 ジオパーク講演会(浜坂) 開催!

浜坂高校の近くにある、山陰海岸ジオパーク館にて2/16(火)13:30より『山陰海岸ジオパークの概要と地域振興』と題した講演会が行われます。

講演は『山陰海岸ジオパークの課題』西田良平氏(山陰海岸ジオパーク推進協議会学術顧問)、その後のパネルディスカッションでは、『地域資源の活用による地域振興』ということで、館長さんをコーディネーターに新温泉町の町長さんを含む地元住民のパネラーが活発な意見交換をすると思われます。

なかなかこのような地域振興との関わりという、意義のある講演会は開催されないので、時間のある方は是非参加下さい。

ジオパーク001-s
スポンサーサイト

1/25 山陰海岸ジオパーク推進協議会事務局に参りました

1/25(月)に但馬県民局内に事務局がある山陰海岸ジオパーク推進協議会に参りました。NPOたじま海の学校では、山陰海岸ジオパークの理念を何らかの形でNPO活動にリンクさせたいと思い、今年から本格的に勉強を始めようと思っていましたところ、事務局さんから、教育の分野で協力いただけないかという打診がありました。

教育というのは、地元住民に対する普及啓蒙活動のようなもので、小学生への環境学習、民宿のおかみさんや手伝いさんへの普及活動も含みます。

当NPOでできるインタープリター養成講座や講師派遣を活用して、地元の人が山陰海岸にもっと愛着を持っていただけるよう、また、旅行者に山陰海岸の魅力をもっと知っていただけるよう、当NPOとしてがんばっていきたいですね。

会員のみなさま、ご協力のほど宜しくお願いしますね。山陰海岸ジオパーク情報は随時こちらでも掲載していく予定です。

まっちゃん

rogo.gif

山陰海岸ジオパーク 公式HP http://sanin-geo.jp/ 

2/6 但馬の自然環境保全活動報告会で発表します!

但馬県民局県民室環境課主催の上記イベントで発表することになりました!今回は漂着ゴミを使った環境保全活動と題して、10分間活動報告を行います。海そうじプロジェクトと、パネル展示を行います。当日少し早めには出ますが、もしご一緒に行かれる方がいれば、香住(佐津)より相乗り可能です。(3人まで)

場所は八鹿と南但馬ですが、いろんな環境団体が参加しますので、ご興味在る方はご参加くださいね。

NPO_活動報告会001

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

今年は、6月に自然学校の受け入れ、海岸&海底清掃「海そうじプロジェクト」in竹野を10月17日(日)に開催するなどの主軸事業のほか、海藻を五感で楽しむ「海藻ワークショップ」、自然体験リーダーの養成講座などのリーダーズ講習を開催したいなぁと考えています。

今年もNPOたじま海の学校をどうぞよろしくお願いします。

NPO_企業学校向け賀状面

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。