プロフィール

NPOたじま海の学校

Author:NPOたじま海の学校
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


4/8 海の生き物のお話会を開催しました

ダイバーが撮影した水中写真で海の世界を紹介する企画展「兵庫県の海のゆかいな仲間たち」が兵庫県赤穂市・赤穂海浜公園内の市立海洋科学館で開かれています。(主催:「海っ子倶楽部」) 

兵庫、大阪、岡山のダイバー6人が撮った写真約120点を播磨灘、大阪湾、日本海の3エリアに分けて展示され、タコの吸盤を接写した迫力あるA1判の大パネルなどユニークな写真が紹介されています。

その会場でエンドレス上映されている香住&竹野の海中映像(1回15分)を使って、海の生き物の解説会『海の仲間たちからこんにちは!海の生き物のお話会』として、今回、写真を提供している松本が11時から約45分間、お話しさせて頂きました。

今回使用した水中映像には、香住と竹野の海中生物が40種類映っていて、魚類、軟体動物、甲殻類、その他の生物の順に編集されていましたので、メバル、マダコなど一部の生物に関して、海の中での暮らしについて、映像に手書きのパネルも使って解説しました。

展示会場の一角を使ってお話させて頂いたので、少々手狭なスペースでしたが、観客数は55人と賑やかでした。子供が約1/3を占めたにも関わらず、ほとんどの方がじっと映像を見て私の話を聞いてくださいました。

この写真展は5/6まで開催中ですが、5/9~5/20の12日間、香美町香住区の香美町中央公民館1階ホールにて移設展示することが決まりました。但馬地域にお住まいの方は是非この機会にお越しください。

■赤穂市立海洋科学館のホームページ
http://www2.memenet.or.jp/~akoharm/marine/

(報告:松本ひろこ)

赤穂写真展

スポンサーサイト

テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

<< 5/9-20 水中写真展 『兵庫県の海のゆかいな仲間たち』 開催 | ホーム |


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


