プロフィール

NPOたじま海の学校

Author:NPOたじま海の学校
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


【自然学校】6/1 川の漂着物調査

今日は篠山市の某小学校へ漂着物調査のゲストティーチャーで参りました。自然学校で佐津に来るときに海辺の漂着物調査を行うため、その比較として、川のゴミも調査することになりました。

小学校の近くのきれいな川。しかしゴミが滞留しているところがあります。このゴミは何?どこから来たの?何でここにいるの?ゴミから学べることはたくさんあります。

108972773.jpg

9時40分にバスで生徒が到着し、まずは30分で見える場所のゴミを回収。子供達はマリンブーツを履いてきていたので、最大水深が40cmくらいの清流でしたので、川に入って、どんどん対岸のゴミを取っていきました。
108994894.jpg


ゴミ拾いが終了したあとは、川の環境観察会。こちらは学校側が設定している研究テーマ。6人~7人で班を作っていて、その班ごとにテーマを決めて、観察会を行っていました。上流と下流でどちらが水温が高いか、おいしいか。川の環境として植物を調べる班、石を調べる班、生き物を調べる班、砂を調べる班の全5班でした。

今の子供達の環境学習は、何を見たかをデジカメで記録して持って帰って後で調べるることができるんですね。勿論、リアルに図鑑で調べてもいます。わからないのはデジカメで記録!

109009966.jpg


あまりに河川敷がきれいになったので、ここでお弁当を食べてから、この下流にあるダム湖へ参りました。ダムのゴミを眺める子供達。「むっちゃ汚い!」 って叫んでました。流木、芦の茎のほか、ペットボトル、サッカーボール、なぜかタイヤまで、いろんなものが浮いてました。

子供たちがたくさん拾ってくれたゴミを持ち帰り、午後からこのゴミを元に、五班に分かれて分別してカウント、項目毎に分けました。
109076642.jpg


何故かサザエの殻が。海辺ならばゴミではなく貝殻ですが、川で拾うとゴミ、しかも食品ゴミ?! その場にあってはならないものが「ゴミ」というのが、このサザエを拾った人の「ゴミの基準」です。
109081095.jpg

拾ったゴミの中からお宝を見つけて各班で発表会もしました。(写真は 「電信柱で使われている部品」)
109090626.jpg

回収ゴミの数570個19.6kgでした!どんなゴミが多くて何でそんなゴミがあるのかふりかえりも行いました。なぜ農業用のゴミが多かったのか、なぜビニールのゴミが河川敷には多いのか、建築廃材がなぜ多いのか。疑問に感じたことは親に報告したり、インターネットや本で調べて頂くことにしました。答えをすべて言うと自分で調べると言うことしなくなりますので、あえて、言いませんでした。これがインタープリテーションです。
109092986.jpg


今月末、今度は香住、佐津の海でゴミ拾いをします。川と海のゴミの違いを考察します。
スポンサーサイト

<< 第4回NPO通常総会 開催報告 | ホーム | 今週の自然学校 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


