プロフィール

NPOたじま海の学校

Author:NPOたじま海の学校
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第4回NPO通常総会 開催報告

特定非営利活動法人たじま海の学校第4回通常総会を、本日、開催致しました。
以下、議事録メモを掲載致します。

----------------------------------------

■日時・場所 2010年6月7日(月)19:00~20:00
兵庫県美方郡香美町香住区香住
かわ田

■正会員総数及び出席数
正会員総数 21名  出席者数 6名(定款第29条2項に拠る書面表決者13名を含む)

■審議事項及び議事概要
1. 議長の選任
当総会の議長に藤澤加奈が満場一致をもって選任された。
2. 議事録署名人の選任
正会員の出席者の中から、田中陽介と清水英一を全員一致で議事録署名人に選任した。
3. 2009年度事業報告に関して
添付資料(事業報告書・財産目録・貸借対照表・会計収支計算書)に基づき、理事長より2009年度事業報告を行う。
全員賛成により、2009年度事業報告を了承した。
4. 2010年度事業計画に関して
添付資料(事業計画書・会計収支予算書)に基づき、理事長より2010年度事業計画の説明を行う。
全員賛成により、2010度事業計画を了承した。
5. (仮称)香美町ジオパークファンクラブ加盟について
理事長より説明を行う。全員賛成により、香美町ジオパークファンクラブ加盟についての提案を了承した。
(背景)
香美町ではジオパーク加盟への取り組みが当法人も含めて住民から起こっており、その方々をとりまとめるプラットホームとして、香美町ジオパークファンクラブが発足することとなったため、そこに加盟し、更なる活動の一助にしたいという提案を理事会から受け、それを第1号議案として発案しました。
6.有償スタッフ の将来的な雇用について
理事長より説明を行う。全員賛成により、来年度に向けて準備を進めることを了承した。
(背景)
現在の事務局は一人がボランティアで行っている。今後、ジオパーク加盟で事業を拡大することになると、講師派遣やジオ教材開発など、ボランティアの範疇を超える職務が増えてくると予想される。有償のスタッフを置くことにより、円滑な事務作業、税務対策などを行うことができる。
7.スノーケルベストの購入について
理事長より説明を行う。全員賛成により、今年度は15着(2班分+のびのび素材ウエット着用者用)を購入することを了承した。
(背景)
現在、器材は香住ダイビングサービスよりレンタルしていたが、スノーケルベストは所有していないため、NPOにて購入したい。スノーケリングでは、5mmウエットスーツのほかに、のびのび素材の3mmウエット(サーファー用)を用いているが、浮力が若干足りない生徒がおり、今までは背浮きをしっかりと教えるか、レスキューチューブを用いていざというときの浮力としていた。しかし、レスキューチューブを使うことにより、それを遊びの道具として使ってしまい、スノーケリングをしなくなる生徒が多かった。そこで、吹き込み量により微妙な浮力調整ができるスノーケルベストを用いることにより、泳ぐことに集中させ、また、浮力が足りないと感じる生徒の安心材料のひとつとしたい。

-----------------------------------------

総会についてご質問ご要望等ございましたら、NPOたじま海の学校までお気軽にお問い合わせください。

報告:松本ひろこ
スポンサーサイト

<< 6/5 自然学校-磯観察教室開催しました | ホーム | 【自然学校】6/1 川の漂着物調査 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。