プロフィール

NPOたじま海の学校

Author:NPOたじま海の学校
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


6/5 自然学校-磯観察教室開催しました

今日は神戸市北区の小学校5年生24人を対象に自然学校のプログラムとして磯観察を行いました。

RIMG0021_convert_20100701203049.jpg

場所は佐津駅の北側に位置する無南垣海岸。海藻やウミウシ、やどかり、カニを初めて触る生徒もいて、最初はおっかなビックリだったのが、段々慣れてくると、まだまだ探したい~!といつまでも浜に上がらない生徒が続出!かわいいサイズのクロヘリアメフラシを手に載せていつまでも「かわいい」「連れて帰りたい」と言っていた男子生徒も、「この海でないと生きていけないの、だから返してあげて」と説得すると、半泣きになりながらも放して「元気でいてね」と手を振りながらいつまでも海を見ていたのが印象的でした。

今年の当法人の自然学校プログラム(磯観察、スノーケリング)では、水辺の事故防止のために、着衣泳と磯場の危険についてのレクチャーを、NPO海に学ぶ自然体験協議会(CNAC)の協力のもと、導入しています。冊子『安全海あそび講座』での説明を入れたほか、実際に背浮きの練習を重点的に取り入れて、おぼれた時でも「浮いて助かる」着衣泳のノウハウを入れて、当NPOのオリジナリティを出しています。

RIMG0003_convert_20100701203153.jpg

『安全海あそび講座』 冊子については、http://www.cnac.ne.jp/info/CNAC_info.htm#30をご参照ください。

当NPOの自然学校プログラム、今月はあと4回行います。
スポンサーサイト

<< 6/7、6/18に県民局環境課の「海辺の漂着物調査」開催しました | ホーム | 第4回NPO通常総会 開催報告 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


