プロフィール

NPOたじま海の学校

Author:NPOたじま海の学校
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


7月8日磯観察

7月8日、午前9時より開催しました地元佐津小学校2年生の「磯観察教室」活動報告です。


佐津ビーチ東



あいにくの曇り空でしたが、小2クラス10人、先生や親御さんも一緒
になって、朝9時より磯観察を佐津海岸東磯の潮だまりで行いました。


磯観察1



最初は恐る恐る磯に上がっていた子供たちも、慣れてくるにつれ、タイドプールに入って魚やエビ、カニなどを捕まえてました。また、タモを片手に魚を追っていた”元・子供”のご父兄のがんばりで、いろんな生き物を約40分間に集めることができました。


後半は、みんなで集めた生き物を観察。イトマキヒトデ、アメフラシ、カサガイ、卵を持つエビ、カニ、稚魚など8種類の生き物を透明の水槽で観察したり、触ったりして、佐津の磯を楽しみました。


下からはどう見える?



参加者:佐津小学校2年生10人+父兄、先生 計30人
スタッフ:6人


磯観察2
スポンサーサイト

<< 7/8「林先生と観てみよう かすみの海」講演会 | ホーム | 7月7日体験スノーケリング >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


