プロフィール

NPOたじま海の学校

Author:NPOたじま海の学校
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第4回 海そうじプロジェクト~みんなで海底・海辺のゴミ拾い~ 参加者募集!

第4回 海そうじプロジェクト~みんなで海底・海辺のゴミ拾い~
兵庫県 竹野浜新波止・海底&海岸清掃実施のご案内


現在の海をとりまく環境は、人の手を借りなければならない程の現状であり、海辺の環境を良くしていくためには全ての人たちに関心を持ってもらう必要があると考えています。その足がかりとして、昨年に引き続き、海を活動の場としているダイバーとアングラー(釣り人)が垣根を越えて手を組み、「海をきれいに!」を合い言葉に、海岸清掃活動『海そうじプロジェクト』を開催致します。

釣り場や海水浴場にもなっている場所での海底にはどんなゴミが漂着しているのでしょう?ただ拾ってきれいにするだけではなく、回収したゴミはすべて個数調査を行い、集計結果はNGO-JEAN/クリーンアップ全国事務局(http://www.jean.jp/index.html)を通じて、世界約80ヶ国で調査される漂着ゴミのデータの一部として集計し、世界的なゴミ問題の啓蒙活動に役立てられます。

今回の清掃活動を通して、海の中で今起こっていることを知って頂き、海辺の環境について、自分たちに何ができるか、参加された皆様が一緒に考えていく良い機会になればと考えています。一人でも多くの参加者をお待ちしております。


■日時  2008年10月19日(日)8:30~12:30(予定) <少雨決行>
      海底清掃ダイバー  8:30集合
      海岸清掃  9:00集合

■会場  兵庫県豊岡市竹野町竹野浜新波止周辺

■主催  特定非営利活動法人 たじま海の学校
 共催  海族ファミリー、香住ダイビングサービス
 協賛  竹野海岸を美しくする会(竹野観光協会)
 協力・後援  <随時募集中>

■参加費  無料 (傷害保険代込み)

■内容
約一時間半かけて、会場周辺の海底及び海岸・波止周辺の散乱・漂着ゴミ(缶、瓶、ビニール等)を収拾し、所定の場所に集め、それらについて個数調査を行い、ゴミのデータを集める。また、今年は釣り場での溺水事故を想定した着衣泳のデモンストレーションを行う。


■参加要件
<海底清掃>
 自己管理(セルフレスキュー)のできるダイバーに限ります。
<海岸清掃>
 どなたでもご参加頂けます。但し小学生以下のお子様連れの場合は、
 保護者同伴でご参加ください。

■その他
・交通費は自己負担となります。
・無料駐車場がございます。
・海岸清掃は小雨決行いたしますので、雨合羽をご用意ください。
・海況判断により海底清掃に関し、中断あるいは中止する場合がございます。その際は、陸上での清掃作業になります。その点を了承して下さる方のみ、海底清掃にご参加をお願いします。

・2005年5月海底清掃レポート(pdf)
http://www.kadoya.to/eco/beachclean05_ooura_report_for_okinawa.pdf
・2007年10月海底清掃データ(速報)
http://umigaku.blog101.fc2.com/blog-entry-22.html

■参加申込先
下記フォームからお申し込み下さい。(申込締切10/5(日))
http://www.kadoya.to/FS-APL/FS-Form/form.cgi?Code=umisouzi

■開催確認
開催の有無に関しては、下記URLに開催当日の7時30分以降にアクセス下さい。
 NPO たじま海の学校 掲示板  http://umigaku.blog101.fc2.com/ 

■問合せ先
特定非営利活動法人 たじま海の学校 
「海そうじプロジェクト」事務局
〒669-6402
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷316番地
tel:0796-39-4008 fax:0796-38-0815
mail: npo@kadoya.to (@を半角にして入力し送信下さい)

:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'☆
スポンサーサイト

<< 海底清掃参加者の前泊、後泊及びファンダイビングについて | ホーム | 海中ゴミに関する写真パネルの制作事業、いよいよ本格化 >>


コメント

お疲れ様です。
プロジェクト成功するといいですね。
参加募集の参加用件の「父兄」が気になります・・・
最近では「保護者」だと思います。
「父兄」と言う言葉は男だけを指す言葉で
男女を差別する用語だと認識しております。
気を悪くされたら申し訳ありません。
お詫びします。
応援してます。

匿名Aさま
投稿ありがとうございます。
「父兄」は男女差別というご指摘、ありがとうございました。
公共に発信するものの立場ですから、
ユニバーサルに対応しなければならないことに気づかせて
頂きました。ありがとうございました。
インターネットでUPしている告知のうち、
すぐに変更可能なものは変更させていただきます。

匿名A様も応援だけではなく、
是非清掃活動にご参加下さい。
その際は是非、スタッフにお声を書けてくださいませ。

お久しぶりです^^ 覚えてるかな・・・・
またそちらに行く時に海を綺麗にするイベントがかさなったら参加しますね~
MBSの夕方のニュースでワカメを食らってるところ流れてましたよ(ゴマダレで)
「ああああああ」って声だけでました。
VTR取り寄せできたらみんなに見せておきますね
では、頑張ってください^^

ありがとうございます

ありがとうございます、お久しぶりです。
あらら、見てましたか!
私は直接見てないんですが、おいしそうな食べっぷりだったとか。
取り寄せできたら、私も見たいです。
こちらにも遊びにきてくださいね。

まつもと

はじめまして。

とある学生ダイビングサークルの代表をしているものです。


海掃除プロジェクトのブログを読ませて頂きまして大変興味をもちました。

本年度も開催されるなら是非とも参加したいのですが、約20名ほどの団体でも参加は可能なのでしょうか?

Re: タイトルなし

学生ダイビングサークル様

大変遅くなり申し訳ありません。
毎日大量に来る迷惑コメントに埋もれてしまってました・・・

20名でもOKです。但し、基本的には自己器材での参加及び自己管理(セルフレスキュー)できるダイバーに参加を限定しておりますため、器材レンタル等は原則致しておりません。

また、完全ボランティアのため、謝金及び交通費は支給できません。

上記の点をご理解頂き、募集は8月より始めますので、改めてNPOたじま海の学校へお問い合わせください。

ありがとうございます。

ご解答ありがとうございます。

サークル所属の全員個人器材を持っており、上回生はレスキューライセンスを持っているので大丈夫かと思われます。

ボランティアなのも十分に理解しておりますのでご安心下さい。

では8月にまた連絡させていただきます。

Re: ありがとうございます。

学生ダイビングサークルさま>

コメントありがとうございました。
では8月に募集開始しましたら、是非、参加登録お願いします!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。