プロフィール

NPOたじま海の学校

Author:NPOたじま海の学校
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海の漂着物調査の講師をしました!

但馬県民局さんからの依頼で、香住小学校3年生72名の海の漂着物調査を香住浜にて行いました。

漂着物観察会3

今回の漂着物観察会は10m四方×6区画に分け、それぞれに12名ずつの生徒がゴミを拾うスタイルで行いました。

漂着物観察会2

※区画分けをした香住浜

漂着物観察会4

拾うスペースが限定されているので、比較的短時間で回収作業を行うことができましたが・・・

漂着物観察会5

小枝等が固まっている場所をよーく見てみると小さくなったプラスチックの破片や発泡の破片がたくさんあることに気付きました。

軍手をした手で細かいゴミを拾うのは結構大変…

漂着物観察会6

拾ったゴミを品目分けした後は全員でふりかえり。自分たちで拾った漂着物の中から「自慢の一品」をみんなの前で発表したり、感想を発表して頂きました。


・人間が作ったものがゴミで、木や海藻など自然のものはゴミじゃないってことを知りました。

・ゴミはどんどん小さくなって拾うのが大変になってくる。

・タバコのフィルターがたくさん落っこちているのにびっくりしました。

など、大人もびっくりの感想が聞かれました。

自分たちの地元の海。きれいにしないといけないって気持ちを多くの児童たちが学んでくれたことと思います。
スポンサーサイト

<< 第4回海そうじプロジェクト参加者の皆様へ | ホーム | 海そうじプロジェクト・潜水班参加の皆様へ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。