プロフィール

NPOたじま海の学校

Author:NPOたじま海の学校
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海藻ワークショップ inかすみ 1日目報告

今日明日は、神戸大学非常勤講師・渡部氏をお招きして、海藻にターゲットを絞って、海藻をもっと知って頂きたく、「海藻を五感で愉しもう!」をテーマにした海藻ワークショップを、NPOたじま海の学校との共催で開催しています。

今日は1日目、午前中は海藻をじっくり見て頂くために、基本のレクチャー。
海藻ワークショップ

そして、講義を受けた上で、「私が見てみたい海藻のこんなの!」と題して、ダイビングのテーマを決めました。そのテーマに沿って、昼食を挟んで、午後1本のダイビング。ダイビングでは、海藻と魚、食べて美味しい海藻、食材になっている海藻を中心に解説をしました。もちろん、海藻と魚では、今、香住DSでブレイクしているダンゴウオがいったいどのような海藻に付いているか、についてレクチャーしました。

海中散歩で採集していた「気になる海藻&名前が知りたい海藻」について、陸上で広げて、種類別に分けて、講師から解説して頂きました。近所のおばぁちゃんも駆けつけ、郷土料理の話などで盛り上がりました。
P5230102_1.jpg

観察した中から、食べてみたい海藻を夕食で湯通しして食べてみました!その結果は・・・参加者のみぞ知る!(笑) 

懇親会では、講師自ら調理して下さったひじきの炒めものや、もずく、アーサ入りクッキー、coop海藻クッキーなどをつまみに、海藻から作られた焼酎やリキュール「わかめ酒」なども堪能。いつまでも海藻談義が続く懇親会でした。

明日は2日目で、地域の海藻食文化について知識を深めていただくため、ダイビングの後、佐津の海水を使って調理実習を行います。何が出来上がったかについては明日報告します。
スポンサーサイト

<< 海藻ワークショップ inかすみ 2日目報告 | ホーム | 海藻ワークショップ、23日の日帰り参加承ります。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。