プロフィール

NPOたじま海の学校

Author:NPOたじま海の学校
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/4 漂着物観察会 広谷小学校

先日の活動に引き続き、漂着物観察会の講師を、本日、円山川の河口にある豊岡市・気比の浜海水浴場で行いました。今回担当した広谷小学校は円山川に合流する大屋川のそばにある学校です。川の下流にある海にどのようなゴミが集まっているのかを調査を通じて観て頂きました。

4年生29人で約7kgのゴミを回収しました。範囲は10m×10m×4区画。15分できれいに回収して、具体的に個数を勘定して、生活ゴミがどのくらいあったかなどを班毎に観察しました。

また、自分が皆さんに報告したいものやこれは素敵だと思った「お宝」を調査の後に発表して頂きました。牡蠣の殻、くるみの実、きれいな石などのロマンあふれる漂着物を紹介してくださった方もいれば、レジンペレットを紹介してくださった方がいました。こんな小さなゴミがきれいな細かい砂の間に落ちているということに衝撃を受けたのか、子供達は観察会が終わってからも、レジンペレットを次々見つけて回収していました。



追記(6/5)

昨日の活動について、読売新聞及び神戸新聞の但馬版に記事が掲載されました。インターネットで公開されてませんので、後日PDFでupしたいと思います。



たじま海の学校では、磯観察やスノーケリング教室以外に、漂着物観察会の開催も可能です。
興味のある方はお問合せ下さい。
スポンサーサイト

<< 兎塚小学校3年生からのプレゼント | ホーム | 6/1 漂着物観察会 兎塚小学校 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。