プロフィール

NPOたじま海の学校

Author:NPOたじま海の学校
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


6月18日 漂着物観察会・竹野小学校

本日は豊岡市の竹野浜海水浴場にて、今までで最も多い小学4年生39人で漂着物観察会を開催しました。晴れてとても気温が高く、分類調査をするのに日陰になる場所を探すのに苦労しました。

竹野浜海水浴場は、私達NPOも毎年10月に釣りグループと協働して清掃する場所で、とても馴染みのある海岸です。前々日まで結構荒れていたため、かなりの漂着物がありました。

今回は10m×10mを4区画取り、男性チーム2組、女性チーム2組に分かれ、9人~10人一組で回収し、それぞれの区画毎に、調査用紙に集計しました。

いつもお楽しみの「お宝探し」、今回も流木、スーパーボール、韓国のペットボトル、くるみの実など、生徒の皆さんが紹介して下さいました。ゴミが打ち寄せる海岸ですが、探してみると、楽しい「お宝」もあることをお話しました。浜に近いところに学校があるので、時々はビーチトレイル(浜散歩)して、楽しいお宝をゲットしてほしいです。
スポンサーサイト

<< 6月23日 自然学校 スノーケリング教室 | ホーム | 6月16日 自然学校・スノーケリング&磯観察 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


